田舎で複業フリーランス

プログラミング【完全初心者】の疑問 ~Windows派・Mac派~

その他 雑記

これからプログラミング学習を始めようと考える方で、
最初にパソコン(以下「PC」で記載)こんな疑問持ちませんか。

  • プログラミング=Mac?
  • ノートパソコンはMacじゃないとダメ?
  • WindowsのPCしかないだけど大丈夫?
  • Mac買った方がいい?

ぼくはプログラミング学習をしようかなと思ったときに、少し悩みました。
今回は、完全初心者のぼくがプログラミング学習に使っているPCを紹介します。
これからプログラミング学習を始めようかなと考えている方は
ぜひ参考程度
にご覧ください。

本気で目指している方は、このブログではなく、
プロのプログラマーの記事など参考にしてください。

今年の1月頃から仕事終わりに、本当にちょっとずつ勉強し始めました。
(一時は、早くも挫折しかけてしばらく勉強できていない時期3週間程ありました。)
プログラミング学習の勉強量は少ないですが、パソコンはMacでないといけないのか現在までの結論を話していきます。
(HTML→CSS→JavaScript勉強中)

【目次】

 

プログラミングのPCの印象

ぼくが最初にプログラミング学習する上で、数少ないですがWeb系の仕事を
している知り合いやテレビ・ネットで見かけるプログラマーは
Macを使っていると印象がありました。
同じ印象をお持ちの方も多いとはずです。

 

ぼくのPC

そんなぼくは、WindowsのPCしか持っていませんでした。
といういより、Windowsしか使ったことがないです。
ちなみに、私のPCは「Surface pro3」。

大学時代に使っていたノートPCはWindows Vistaと古すぎて、
数年前にタブレットにもなるノートPCに惹かれて、
一般人のぼくには無駄にスペックの良い「Surface pro3」を購入していました。
使いこなせていないです。いわゆる、宝の持ち腐れですね。
そもそも、大学時代にはレポート作成やプレゼン資料作成などPCを使う際には、
WordやExcel、PowerPoint使っていたのでMacという選択肢はなくWindowsにしました。

 

WindowsだけどMac必須なのか

「プログラミング PC」で検索して、出てきたネット記事を見ると
やはりオススメはMac
でしたが、Windowsでも問題はなさそうとありました。
形から入りたいぼくは家電量販店にMac見に行ったりもしましたが、想像通り値段が高くて、
「プログラミング学習をこれから始めようかな」、「プログラミング学習が続けられると限らない」と
思うぼくには買う決断ができません
でした。
ということで、無理に高い買い物をせず、とりあえずWindowsのPCでも勉強できるから、
必要になれば買えばよいという結論に達した。
ちなみにMacのレンタルなどもできるので、どうしても試したい方は
1か月くらいレンタルしてみるのも良いでしょう。

 

実際にWindowsでプログラミング学習

元々持っていたWindowsのPCでプログラミング学習をスタートさせました。
実際にWindowsのPCでもプログラミング学習に支障があるかというとほとんどないです。
独学で勉強する際に、本やYouTube動画とかで使われているのはMacが多いですが、
操作や見え方に大きな違いはないので問題なくWindowsでもプログラミング学習できます。
※現在の勉強具合:HTML→CSS→JavaScript勉強中

結論、現時点でWindowsのPCで全く問題ないです。
数年前に知ったのですが、10年程前の大学生には一人一台ノートパソコンが必須アイテムでしたが、
現在はスマホがあったり、大学でパソコンを使う機会が増えたのか、
自分のノートパソコンを持っていない人が多いみたいです。

もし現在パソコンかなく、これから買うのであれば、
Windowsを使わなければいけない理由がなければMacの方がベター
本気で目指していく人はMacがベストだと思います。
ただ、Windowsでも問題なし!(スペック、バージョンだけ注意)