田舎で複業フリーランス

プログラミング【完全初心者】 ~YouTubeの勉強法~

その他 雑記

前回紹介したプログラミング完全初心者の私が【本】で勉強してみた
次に【YouTube】で勉強してみました。

 

【YouTube】でプログラミング学習できる?
って疑問に思った方は参考にしてみてください。
プログラミング学習で【本】とほぼ同時期に【YouTube】で
勉強
してみましたので、その経験をふまえて紹介いたします。

 

 

 

YouTubeの勉強法をしったきっかけ

人気ユーチューバーのマナブさんのYouTube動画とブログ記事を見て、
YouTubeでも勉強できることを知りました。

そもそも、YouTubeをあまり見ていませんでしたが、
YouTubeで講座の動画などあること知り、感動しました。
タダで勉強できる時代すごい!YouTubeに対する見方が変わりました。

■マナブ Youtubeチャンネル■
https://www.youtube.com/channel/UCb9h8EpBlGHv9Z896fu4yeQ

 

このチャンネルを使った

YouTubeでプログラミング学習する際に使ったチャンネルは、
TechAcademy [テックアカデミー]です。
TechAcademyは、プログラミングやアプリ開発を学べる
オンラインスクールもやっています。

■TechAcademy■
https://techacademy.jp/

■TechAcademy Youtubeチャンネル■
https://www.youtube.com/user/techacademyjp/featured

 

どんな内容?

「はじめてのHTML入門講座」や「はじめてのCSS入門講座」など、
初心者向けの入門講座中心のYouTubeチャンネルです。

パソコン画面を操作しなが解説の声が流れるスタイルの動画です。
おそらくですが、入門講座を無料で勉強して、深く知らたい方は、
オンラインスクールへどうぞという流れではないかと思います。
PCはMACを使用していました。(ぼくはPCはWindowsです。)

 

ぼくの使い方

ぼくは、「はじめてのHTML入門講座」と「はじめてのCSS入門講座」の
動画を見ました。

ぼくの使い方としては、テレビに接続しているFire TV Stickから
YouTubeアプリをダウンロードして、YouTubeを見ています。
YouTubeのプログラミング学習動画を見つつ、パソコンで一緒に操作してみる。
スピードが速いときなどは一時停止して、パソコンに集中して、
またYouTube見てを繰り返ししました。

 

 

感想

YouTubeでのプログラミング学習は、初心者向けの内容が多いです。
これからプログラミング学習を始めようかどうか迷っている人におすすめです。

なぜなら、タダで学習できるかたら
投資コストが低く(ネット環境とパソコンだけあればOK)、
やっぱりプログラミング学習は止めようと思った時のリスクが少ないです。
実際にパソコンで操作の流れを見ることができるので
視覚的にわかりやすいと思います。

また、暇な時間やスキマ時間に動画を見れば復習にもなります。
ということで、プログラミング学習初心者の方は、
ぜひ一度YouTube動画見てみてください。

余談ですが、ほんのちょっと気になる点は、
動画内でパソコンを操作している方のタイピングミスが多いことです。
ぼくもタイピングミスが多いので、変な癖を治したいと思うこの頃です。