田舎で複業フリーランス

約500㎞離れた三重県から【ゼロからのNFTセミナー in 東京】に参加した感想と内容まとめ!

NFT フリーランス フリーランスの仕事 仮想通貨

こんにちは!
しょっぴーです。

先日、2022年9月10日に東京で開催された
「ネコのよう生きる」がテーマのNFTプロジェクトLive Like A Cat
手掛けるNFTのリアルセミナー【ゼロからのNFTセミナー in 東京】に参加してきました!

セミナーどうだったかを先にお伝えすると、
最高に楽しかったです!
約500㎞離れた遠く三重県から足を運んで参加した甲斐がありました。

そして、NFTをはじめるには、まだまだ遅くない!

ちなみに、LLAC(Live Like A Cat)は……
・ファウンダー(代表) → しゅうへいさん(https://twitter.com/shupeiman
・デザイナー      → 猫森うむ子さん(https://twitter.com/umuco_digital

LLACについて詳しくは、しゅうへいさんのnote👇
https://note.com/shupeiman/n/n43cc30b52736

読者の疑問

  • なぜ約500㎞離れた三重県からNFTセミナーに参加した?
  • 実際にNFTセミナーの内容はどんな感じ?
  • WebセミナーやTwitterスペースでの参加でもよくない?

目次

NFTセミナーに参加した理由

確かしゅうへいさんのVoicyを聴いてて、NFTセミナーの案内を話を耳にしました。
ぼく自身、すでにNFTを持っているし、今後名古屋や大阪でもNFTセミナーを
開催したいということをおっしゃていました。
もしかしたら、VoicyかTwitterスペースでも聴けるかもと。

だから、わざわざ東京まで行く必要性がある?
って思われますよね。

でも、NFTセミナーの案内をしったとき……

しゅうへいさんをはじめ、すけさん、Konさん、けいすけさん
と豪華なメンバーの講師の集まるのは貴重な機会だと感じました!

また、会場の雰囲気を味わいたい。

そして、フリ校のメンバーの方々にリアルで会ってみたい。
とくに、セミナー事務局でもお世話になっているなかこさんに
会って、話してみたいと思ったから。

心の中のリトルしょっぴーが「行かないと後悔する」と。

だから、案内が来たときに、とりあえずチケット購入しました!
どうやって行く?場所は?時間は?と何の予定も決めずに。

そしたら、なかこさんからありがたいことに
当日スタッフの依頼を受けたので、そんな感じで参加させていただきました

NFTセミナーの内容まとめ

最初に、しゅうへいさんからNFTセミナーの趣旨について話されていました。

当日セミナーに参加した方々が、学びや感想をアウトプットしています。
Twitterで、#LLAC #LLAC東京 で検索してみてください。
ちなみに、#LLAC東京はトレンド入りしていました!

まずは、  会社員をしながら、CoolGirlNFTのマーケティングや
NFTの海外トレンドなど発信されているすけさんhttps://twitter.com/Suke7251
から【NFT市況】についてお話しいただきました。

NFTってなに?まだまだ知られていないNFT世界。
iPhoneが発売された当初の日本人の反応と、
今のNFTへの反応を比べました。

また世界のNFT市場や成長予測、日本のNFT市場についても
具体的な数字を交えながら現状を確認。

そして、海外ブランドのNFT活用事例も紹介されていて、
ニュースでチラッと見た程度の知識でしたが、
実際にNFTを活用されている事例を聴き、そこまで来ているのかと。

ただ、すけさんのお話を聴く中で、日本では今からはじめても遅くない。
今はNFTは幻滅期に突入しているが、先行者優位を取れる市場
ということを改めて実感。

早く動け自分!!と心に言い聞かせました。

続いて、子育てをしながら自宅でNFTを会員権とした
オンラインコミュニティ「NFT Marketing Orchestra(NMO)」運営など
NFT事業を行っているKon(こん)さんhttps://twitter.com/kon39000)から
【NFTの買い方】についてお話しいただきました。

NFT購入に必要な3つのもの
・仮想通貨(イーサなど) ※ビットフライヤーなど仮想通貨口座が必要
・ウォレットアプリ(メタマスクなど)
・気持の余裕

最後の「気持の余裕」がとても響いた!

購入する前の注意点やNFTあるある事件のご紹介から
予防する方法などを解説してくれました。

実際に、参加者さんから仕事前で焦っていて
NFTの詐欺にあったという事例の共有を聞き、
NFT買った経験あるけど、気をつけないとと思いました。

自分だけは大丈夫!なんてことはないですよね。

話とは別に、Konさんがめっちゃ楽しそうに話されているのを見て、
Voicyで話されているときと同じ!って思いながら、
自分もワクワクしてきましたね。

続いては、フリーランスでさまざまなNFTプロジェクトに
エンジニアとして参加し、自身でも「ZQN-DAO」ファウンダーを
されているけいすけさんhttps://twitter.com/kei31
から【NFTブロックチェーンの魅力】について話してくださいました。

・NFTは一応知っているけどピンとこない
・NFTが流行っている根本の理由をしりたい
を解決してくれる内容でした。

正直、エンジニアのけいすけさんの話は
難しんだろうなと思っていました。

大きな間違いでした。

キーワードの「データの希少性」と「データとの所有」を
秀逸な例えでお話しされてて、わかりやすく、おもしろかった!

コレクションやアイコンだけでなく、
パスポートNFTや譲渡不可能なNFTなど、
社会がかわるかも知れないNFTの可能性があるといことを
聴きながらワクワクしてくるのを感じました。

最後は、しゅうへいさんhttps://twitter.com/shupeiman)から
【NFTマーケティング活用事例(LLAC)】のお話しでした。

12月28日に発売予定のLLAC。
しゅうへいさん自身も手探りながら
NFTマーケティングに挑戦されているんだなと。

LLACのゴールは……
・生き方のアップデート
・”ニンゲン”に失敗できる社会
・新しい世界のチケット

詳しくは言えないですが、
コツコツやっていればNFTで証明されるの未来が素敵だなと。

本当にセミナーはじまってから、ワクワク感がスゴイ!
とにかく、LLACの発売が楽しみ!!

リアルセミナーに参加した感想

講師のみなさんが、難しい話をわかりやすくかみ砕いてくれたので、
抵抗感なくスッと頭に入ってきました。

これで、NFTを知らない友だちにも
NFTとはこんなだよ!って話せる気がします。

まだまだこれからだNFT!

そして会場の雰囲気は、うまく伝えられませんが、
フリ校出張セミナーとも少し違う感じで新鮮でした。

スタッフとして参加させていただいたセミナー。
セミナー中はタイムキーパーをしていました。

講師の方の話に夢中になりつつ、「あ!時間は?」と
タイムキーパーしないとと、ぼくだけの悩みでした(笑)

セミナー参加特典で、LLACのめちゃかわステッカーをGET!
近々オンラインショップで販売するそうです。

そして、フリ校メンバーに会えたことは
ぼくにとってとても大きな意味がありました!
感無量です。

普段オンラインでやり取りしていて、
リアルで「しょっぴーです」とあいさつし合うのはオモシロイ感覚。

実は、翌日にも三重県でオフ会をやっていて、
広島から立ち寄ってくれた同じセミナー事務局のるーとすさんが
言っていました。

”短い時間でもやっぱリアルだと色々と感じ方、伝わり方が違う
オンラインはオフラインの補完ですね。”

まさに、オンラインはオフラインの補完。
これを実感した2日間。

セミナー終わりに、講師の方々やスタッフ、フリ校クローズドの方々と
お話しできたのもめっちゃ貴重な機会でした!

いろいろアドバイスやアイデアをいただき、有益かつ楽しい時間。
ホントありがとうございました。

ココだけの話、事務局のみなさんと話していて、
まったく想像していない展開になりました。
ぼくにとっては、めっちゃうれしい話で、またご報告できるときにします。

車の交通費(ガソリン代・高速代)、駐車場代、ホテル代、食事代、
電車・新幹線代、セミナー参加費など5万円以上は使いました。
今のぼくにとっては、決してホイっと出せるほど安くない金額です。

それでも、 約500㎞離れた遠く三重県から足を運んでよかったと思える1日でした。

しょっぴー「リトルしょっぴーを信じてよかった~!」

今回の【ゼロからのNFTセミナー in 東京】が気になった方は
こちらから音声配信🎧を聴くことができます👇

NFTには詳しくはないけど、レモン農家でもぼくがNFTで稼ぐことができました。
詳しくは👇

田舎でレモンの畑作業をしている間にNFT(CNPJ)で「73,613円」稼げた理由

田舎の複業フリーランスのしょっぴーです。ぼくは畑で作業している間にNFTで「73,613円(0.39ETH)」を稼ぎました。田舎で農作業やっているやつがどうやったのかって気になりませんか。ぼくはNFTのこと全然詳しくないですが、ぼくが稼げました。まだまだ波に乗るチャンスはあります、遅くないです!

» この記事を読む