田舎で複業フリーランス

オフラインの場に参加する価値!しゅうへいさんの【2022年 フリーランスの学校 出張講座in名古屋】に参加した感想と内容まとめ

フリーランス フリーランスの仕事 就活・転職 田舎暮らし

こんにちは。
しょっぴーです。

先日、2022年1月8日に名古屋で開催されたフリーランスの学校の
【ゼロからのフリーランス講座】に参加してきました。

参加しようか迷っている方に向けて、
実際に参加してみた感想を紹介したいと思います。

結論だけ先に言っておくと、
本当に参加してよかったです!

読者の疑問

  • Voicyを聴いているけど参加する意味ある?
  • 出張講座はどんな内容?
  • まだ何もはじめていないけど、参加してOK?

目次

 

オフラインの場に参加する価値

ぼくは、ほぼ毎日Voicyを聴いています。
そのときに、必ず聴くのが「しゅうへい」さんと「フリーランスの学校」さんのVoicy。
他の場所で開催された【ゼロからのフリーランス講座】のVoicyも、もちろん聴きました。

だけれども、オフラインのリアルな場に参加する価値は、全然違います!!
これは参加してみて、はじめて気づいたこと。

会場の雰囲気はスゴイ!
うまくは伝えられないですが、熱量みたいなものがある。

これから参加しようか迷っている方のハードルを上げるものではありません。
ゴリゴリという感じではなく、優しくポジティブな感じ。

ぼくが感じたことですが、しゅうへいさんは参加したぼくたちに、
フリーランスになるハードルを低くしたり、問題をほぐしてくれるように
真剣に伝えてくれました。

この場にいた参加者は、しゅうへいさんから多くを吸収して
行動しようとしている意気込みを感じました。

あくまで、ぼくの感じたことですが…。

このtweetにも書いたように、
凡人のぼくにもできると思えたことは本当に参加してよかったと感じたことでした。

そして、もう一つオフラインの場に参加する価値があります。

フリーランスや副業をしている方、これからはじめようとしている方に出会えたこと

ぼく自身が田舎にいるというのもありますが、
周りにはフリーランスをしている人はほとんどいません。

講座に参加してみて、
「あれ?ぼくと同じような人がいる」、「ぼくだけじゃなかったんだ」
とちょっと安心。

それぞれ人生にいろんな背景があるけれど、
どんな状況であれ行動している人や成果を出している人を
目の前にすると刺激をもらいました!

自分は間違っていないし、行動続けることの大切さが身にしみた。
ただし、tweetにも書きましたが注意点としては、
成果出している周りとの比較ではなく、過去の自分との比較が大事。

 

【ゼロからのフリーランス講座】の内容

参加してが学んだ内容を、ぼくなりに解釈して紹介いたします。
Voicyの放送を聴いてもらっても問題ありません。
※「聴くだけフリーランス講座」の月額1500円のプレミアム放送は、初月無料です。

フリーランスになれば、あなたが抱える問題のすべてが解決するというわけではない。
お金の悩み、いつも仕事が楽しいってことはありません。
付き合う(取引する)人や会社は選べるから、人間関係は解決されやすい。

当たり前ですが、フリーランスにもメリット・デメリットが存在する。
自由が増える分、自分で考えて自分で決めるという責任も増える。

だからこそ、なんのために自分がフリーランスになるのかを明確にすることが大切
もちろん、走りながら考えるのもひとつ。
目指す山の頂上は同じでも、走るルートは途中から変更することもできる。
そのゴールを目指すプロセスにも意味がある。

 

講座中にしゅうへいさんから参加者に問いかけ。

「なんのためにフリーランスを目指すのか?」

ぼくの頭に浮かぶ答えは、
ザックリというと「地元のため」。

そのあと、しゅうへいさんからの話の中で
「地元のためにやりたいのなら、自分がおもしろい人になった方がいい」
と。

講義の中で、ぼくが一番共感したところでした。

ぼくは地元の人、特に若い世代に、
地元を選択肢にしてほしいという思いがあります。
(背景:人口15,000人ほどの田舎で、高校を卒業後約9割が町外へ。
地元に戻りたいという人は意外と多い)

田舎に住むぼくはがおもしろい人になれば(フリーランスや田舎でもネットで稼げるとか)
地元に興味を持ち、地元でも多様な生き方ができることを伝えられると思う。

だから、しゅうへいさんの言葉で、胸が熱くなりました!

 

フリーランスで独立するための5つのポイントについても講義されていました。
その中でもとくに印象に残っているのが「情報」と「行動」

情報が選択肢。
そもそも情報を知らないと選ぶことはできない。

したがって、自分から情報を取りに行くことが大事なんです。

 

だけれども、情報を知って満足してはいけない。

情報を体験し、自分なりの言葉に編集すること。
それがあなただけのオリジナルのコンテンツになる
んです。

しゅうへいさんからの印象に残ったアドバイス。
「恥をかくことを気にしないこと」が大事
言い換えれば、気にしていると行動ができない。

tweetにも書いた通り、
早く始めて、早く失敗することで、成功に近づく!
失敗はうまくいかない方法を発見していること。

ぼくたち参加者の背中を押してくれるしゅうへいさん講義。

このほかにも、フリーランスの3つのタイプの
特徴やメリット・デメリットの解説など有益なお話をいただきました。

講義の最後に、大切なことを教えてくれました。

それは、マーケティング思考の大切さ

マーケティングとは買い手目線。
販売は売り手目線。

「顧客がほしいもの」を作るのがマーケティング。
「自分が売りたいもの」を売るのが販売。

自分が顧客を体験することって大切だと思う。
もし自分がホテルに勤めているのであれば、
まず旅行してホテルに宿泊すること。

これが買い手目線を持つことにもなるし、
マーケティング思考につながる。

 

このほかにも、しゅうへいさんがわかりやすく
素敵に講義してくれていました。

繰り返しになりますが、詳しく知りたい方は
まずはVoicyで聴いてみましょう!

 

これからフリーランスになりたい方の参加もOK

しゅうへいさんのVoicyでも話されていましたが、
・いま行動できていない
・まだフリーランスじゃない
・成果だ出ていない
だから出張講座に来てはいけない!なんてことはないです。

不安はあると思いますが、そんな方のための出張講座でもあると思います。
実際、名古屋会場にもまだ何もはじめていないという方もたくさんいました。
そもそも、ぼく自身大きな成果を出していないけど参加しました。
(じつを言うと、申込むとき、会場に入ったとき、最初はちょっと不安でした)

情報を得て、申込みし、その場にいるというだけでスゴイのです。

ぜひ、オフラインの【ゼロからのフリーランス講座】に参加して、
その場の雰囲気を感じながら、しゅうへいさんの素敵な講義を楽しんでください。

まずは、情報を取りにいきましょう!