田舎で複業フリーランス

フリ校【オンライン秘書講座】 in 三重県津市 を主催してみた!振り返り&まとめ

フリーランス フリーランスの仕事 就活・転職 田舎暮らし

こんにちは。
復業フリーランスのしょっぴーです。

先日2023年1月29日に、
フリーランスの学校の出張セミナー
【オンライン秘書講座】 in 三重県津市を
主催いたしました!

ということで……
実際に主催して感じたことやセミナーでの学びなどを振り返ってみます。

こんなことが知りたい
・セミナー主催を考えている方
・オンライン秘書に興味がある方

【フリーランスの学校】出張セミナー 主催者 応募シートに入力する

目次

 

ぼくが主催者応募した理由

フリ校出張セミナーの主催者に応募した理由を一言でいってしまうと…

田舎でも、おうちでも、
オンライン秘書という働き方を通じて
多様な生き方・働き方ができるということを
伝えたいという思いがあったから。

そこには、ぼく自身が昨年9月に講師のゆりえもんさんや
フリーランスの学校の事務局の先輩方にお会いし、
オンライン秘書の仕事に興味を持ったのが大きいです。

その翌週くらいにゆりえもんさんやオンライン秘書講座の主催者さんの
インタビュー回のTwitterスペースを聴きながら、
思わず主催したいと手を挙げていました!

 

フリ校出張セミナー主催者の応募方法

 

実は、オンライン秘書講座については、
公には主催者応募をしていません。

というのも、月1回ゆりえもんさんが全国を周ります。
2023年に関しては、現時点で10月の日程まで決定しています。

なので、どうやったら主催できるかは、
あなた自身で考えてみてください。

講師しゅうへいさんによる「ゼロからのフリーランス講座」
に関しては、応募方法はカンタン!

ゼロからのフリーランス講座スケジュール一覧
の一番下の「主催希望フォーム」に入力するだけ!
所要時間はたった5分程度

そして、主催のお金の負担がほぼない

一般的に30〜50万円かかる講演費が、負担0円。
しゅうへい(講師)の交通費、宿泊費などの負担もゼロ。

セミナー会場の雰囲気をつくるのにちょっとお金を使った程度。
詳しくは、事前準備のところで説明しますね。

 

セミナー主催で最低限必要なこと

 

フリ校出張セミナーを開催するにあたって
最低限必要な準備物が3つ

「セミナー会場」「機材の準備」「Wi-Fi」
たったそれだけ!

 

会場選び

まずはセミナーを開催する会場選び。
前回しゅうへいさんをお招きして、三重県の田舎で開催しました。

今回は、三重県でも比較的アクセスの良い、
県庁所在地の三重県津市で開催。

ひとつだけ難点がありました。
予約・キャンセルは現地に行かないとできない。

ぼくの自宅から高速を使って1時間くらいの場所。
現地でしか予約ができず、機材も早い者勝ち。

ネット予約できると思っていたので
これだけは驚きました!
せめて電話予約はほしいですね……。

最寄りの津駅(JR・近鉄)から徒歩3分とアクセスは抜群だったので
会場としてはめっちゃよかったです!
(会場代8230円 ※立て替え、後日セミナー事務局へ請求)

 

機材の準備

セミナーで使う機材
マイクとプロジェクターが必要。

基本的に会場でレンタルできるところが多いので
事前に調べて、手配すれば問題ないです。

ただ、ぼくが前回主催したときはなかったので、
田舎で開催するときは、その辺注意しましょう!

 

Wi-Fi

ゆりえもんさんの講座では、ライブ配信をTwitterスペースとVoicyで
行ったのであるといいとのことでした。

これはも基本的には会場にあると思います。
最悪なくても大丈夫ですが、ポケットWi-Fiなど対応できるなら、準備した方がいいですね。

セミナーの準備

 

セミナー主催が決まってからの準備。

セミナー集客

まずは、「集客」ですよね。
前回のセミナーのときと同様にぼくが行ったのは、主に2つの方法。

Twitterで情報発信

毎日、切り口を変えながら最低1ツイートしました!
こんな感じ👇

声かけ

フリーランスの学校のクローズドコミュニティや
フリ校三重で知り合った方に声がけしました。

本当に興味を持った人やゆりえもんさんに
会いたいって方に届けたいと思いがありました。

事前準備

ここは1度主催した経験があったので、悩みませんでした。

ちなみに、初めてでも…
フリーランスの学校のセミナー事務局の方から
サポートやマニュアルの共有などあるので、安心してください!

実際に自分で準備したものコチラ👇

・BGMの準備
→開演前や終演後の雰囲気づくりに。

・フライヤー

→テンプレあります!

前日くらいに印刷すればOK。
印刷代はセミナー事務局で負担してくれます。
(今回は印刷代1,380円でした)

・セロテープ&ハサミ
→案内を貼ったり、用紙を切ったりに家から持参。

名札&ふせん

参加者同士の交流のきっかけにと思って実費で準備。
(ダイソーで、名札は10枚で110円、ふせん400枚で110円)
※この写真は前回セミナーのときのものです。

・延長コード
→会場にあるとは思いますが、余分にあった方が安心ですね。
今回は使わなかったですが。

・個包装の菓子&飲み物
→会場の雰囲気づくりと待ち時間にと思い、実費で購入。

アメ2種類(110円×2袋)

講師ゆりえもんさん用のお水×1本。

ミニ黒板
→会場の雰囲気づくりに。
前回のセミナーで使ったものを使用。
(ミニ黒板330円ミニイーゼル110円)

・セミナー開演までの案内スライド

・タイムキーパー用のカンペ用紙
→カンペをA4用紙を数枚持参。

・カメラ三脚
→集合写真用に持参しようと思って、忘れましたw

・参加者さんの名簿準備
→Peatix(チケット管理アプリ)から出力

・アクセスの動画案内
→参加者さんが迷わずセミナー会場へ行けるように。

当日準備

開始1時間前(開場30分)前から準備しました。
というのも、ほぼ会場の椅子や机、スクリーン&プロジェクターなど
事前にセッティングされていました。

あと、スタッフがぼく以外に3人、
それにゲストの方も手伝ってくださいました!

充分に余裕を持って準備するのがいいです!

サポート体制あります

安心してください!
サポート体制があります。

セミナー事務局

セミナー事務局さん。
るーとす@元ラジオパーソナリティ・収入口5つさん
トモモ|複業Webライタ-さん


実は、ぼくもセミナー事務局なんです。

ということで、何かあればお気軽にご相談ください。

2月セミナー主催グループ

Discordというオンラインコミュニケーションツールで
2月セミナー主催グループというものがあります。

セミナー主催にあたっての情報共有はもちろん、
他会場の様子やフィードバックなどとても参考になると思います!

参加者の声

参加者の声を一部ご紹介。
セミナーの様子は #フリ校三重 で検索すると参加者の声が聞けます!

まずは、【フリ校出張セミナー】に参加する👇
https://freelance-gakkou.com/9jfu3hv8ndojkr

 

前回2022年5月にしゅうへいさんを三重県の田舎にお招きし
「フリ校出張セミナー in 三重県紀北町」を主催しました。
そのときの記事もよければどうぞに👇

凡人が【フリ校出張セミナーin三重県紀北町】の主催者してみた!振り返り&まとめ

「自分にフリ校出張セミナーの主催ができるのか不安」と主催応募を迷っている方へ。フリ校出張セミナー主催してみて感じたことや振り返りなどまとめました。凡人の自分にできる?田舎で集客できる?サポート体制は?準備物は?主催のメリットは?など解説していきます。あなたのまちでもしゅうへいさんのフリ校出張セミナーを開催しましょう!

» この記事を読む
 

セミナーに参加してよかったこと

前半は、ゆりえもんさんの講義。

実は、オンライン秘書講座の後半で
ゆりえもんさんとフリーランスの学校のまこさんと
ぼくとで鼎談(ていだん)をしました。

めっちゃ緊張したけど、自分とオンライン秘書の仕事を
改めて考えて、言葉にすることで
よりオンライン秘書の仕事にワクワクを感じてきました!

あと、ゆりえもんさんから普段の働きぷっりを
すごく褒めていただいたの、涙ものです。

さらに、現地に参加してくださった方やライブ配信を聴いてくださった方から
「主催してくださってありがとうございます」
「めっちゃ勉強になりました」
「ワクワクしました」
という声が多く、本当に今回主催してよかったと感じました。

 

まとめ

前回と同じになってしまいますが…
ぼくみたいな凡人でも今回の
フリ校【オンライン秘書講座】 in 三重県津市 を主催できました!

安心!
セミナー事務局がサポートします!
(手前味噌ですが…)
他のセミナー主催の方の情報共有やフィードバック

お金の負担ゼロ!
一般的に30〜50万円かかる講演費が、負担0円。
ゆりえもんさんやしゅうへい(講師)の交通費、宿泊費などの負担もゼロ。

ゆりえもんさんが心強くて安心!
当日はゆりえもんさんマイクを渡すところまでいけば、
セミナーは安心です!

たくさんの方に喜んでもらえる!
参加者さんやライブ配信を聴いてくださった方はもちろん
一緒に鼎談をやってくれたまこさん
講師ゆりえもんさんに喜んでいただけました。

これは本当にうれしかったな。

こんなにサポートあってのセミナー開催は、他にはないですよ!

【フリーランスの学校】出張セミナー 主催者 応募シートに入力する

過去の自分に伝えたい。

今回もセミナーの主催【応募】してくれてナイス!
主催してめっちゃ楽しかったし、よかった!!

これは前にも書いたのですが…

あなたにしかできない(伝えられない)ことがあります。
迷っているなら主催者応援するべき。

ぼくは、ゆりえもんさんやしゅうへいさんなど
インフルエンサーのような影響力はありません。

ただ、ぼくが三重県で主催したからこそ、
ゆりえもんさんと会えて、オンライン秘書という
働き方に一歩踏み出せたと思います。

実際に、ぼくのツイートを見て参加してくださった方もいました。
三重県だから参加できたという方も。

この機会がなかったら、ゆりえもんさんが三重県に来ていなかったかも。
実際に今回ゆりもんさんが三重県に来るのは初めてでした。

あなたのまちでも、ゆりえもんさんやしゅうへいさんの
フリ校出張セミナーを主催してみましょう!

【フリーランスの学校】出張セミナー 主催者 応募シートに入力する

 

ゆりえもん さんによる【オンライン秘書講座】今後の予定


・2/26(日)広島県広島市
▼ チケットページはこちら
https://freelance-gakkou-onlinehisho-hiroshima0226.peatix.com/

・3/19(日)和歌山県和歌山市

・4/23(日) 兵庫県神戸市

・5/21(日)  香川県高松市

・6/10(土)  福島県福島市

・7/16(日)  栃木県宇都宮市

・8/20(日) 埼玉県所沢市

・9/17(日) 愛知県名古屋市

・10/22(日) 岐阜県岐阜市

※変更がある場合がございます

 

フリーランスの学校のセミナースケジュールはこちら👇
https://freelance-gakkou.com/seminar/2022_freelance/

オンライン秘書に興味を持ったなら👇
おうち秘書サロン