田舎で複業フリーランス

オンライン秘書とは、どんな仕事?はじめ方は?

フリーランス フリーランスの仕事 就活・転職 田舎暮らし

こんにちは、復業フリーランスのしょっぴーです。

ぼくの本業はレモン農家ですが、
畑以外のときは、基本おうちにいたい派です。
できることなら、おうちで仕事したい!ってタイプの人間です。

同じような方いませんか?
パジャマのまま仕事したってOKなんですよ。

そんなおうちで仕事をしている方法をお伝えします。

そう!今回は、
オンライン秘書について
ご紹介いたします。

 

読者の悩み

  • 特別なスキルがないけど、フリーランスになれる?
  • オンライン秘書とは?
  • オンライン秘書のはじめかたは?

オンライン秘書で月10万円達成したこともあるぼくが、
また、オンライン秘書講座というセミナーを主催した経験から
【オンライン秘書】のことをお伝えします。

オンライン秘書講座のときのアウトプットの
ツイートをベースに紹介いたします✨

目次

 

オンライン秘書とは

 

オンライン秘書は、なんでも屋さん!!

自分が今まで普段当たり前にやってきたことが仕事になるんです。

たとえば…
・アポを取れる
・SNSを使える
・エクセルが使える
・画像作成ができる
・イベント運営ができる
・プレゼン資料を作れる
・ブログ執筆や投稿ができる
・電話やメール対応ができる

などなど

ぼくなり「オンライン秘書」の仕事をひと言で伝えるとしたら…
オンライン秘書=オンラインで人のサポートをする仕事 

そのままですね。(笑)

仕事を依頼する人はどんな人?

 

オンライン秘書の仕事を依頼する人は…
経営者の方、特に一人経営者と呼ばれるフリーランスの方が多い!

もちろん、フリーランス以外にも企業からの仕事や、
コミュニティ運営などコミュニティからも仕事もあります。

フリーランスは、すべて自分でやらないといけません。
たとえば、メインの仕事の他に、事務作業や経理作業も。

細かい作業もすべてやると、メインの仕事に費やす時間が足りなくなる。
また、企業なら営業部隊の裏側には、バックオフィスの仕事も必ず必要になります。

そんなときに、活躍するのがオンライン秘書の方なんです!

 

オンライン秘書のはじめかた5ステップ

 

オンライン秘書のはじめかたは5ステップ

①パソコンを用意する

スマホだけでも仕事はできないということはないですが、
やっぱりパソコンは必要!

スマホは、出先でちょっと作業や確認などパソコンの補足するツール。

ちなみに、ぼくはをMacBookを使っています。

 

②ネット環境を整える

Zoomでの会議や面談などネット環境が悪く
相手にも迷惑をかけうのはできる限り避けたい。

ネット環境を整えて、オンライン秘書の仕事に臨みましょう!

 

③作業時間を確保する

まずは、自分の1日や一週間のスケジュールを見直して、
無理のない範囲で、作業時間を確保しましょう!

 

④サポートする人を見つける

オンライン秘書の仕事、つまりサポートする人を見つける。
身近な方や知り合いの方からでもOK。

また、オンラインサロン内で仕事をもらうことも。

その他にも、クラウドソーシングサイトで案件応募や
SNSで直営業などもありますが、単価が低くなりがちなので
あまりおすすめしません。

とはいえ、経験としてやってみるのはありかもしれませんね。

 

⑤できることから手伝ってみる

オンライン秘書の仕事の幅は広いので、
まずは自分にできることから手伝ってみましょう!

そして、経験と信頼を積み重ねれば、
自ずと次のステップや仕事がやってきます。

 

どんなツールを使う?

 

オンライン秘書というだけあって、オンラインツールを使います。

LINE、Messenger、Zoom、Slack、Discord、Googleツール…etc

いろいろあります。
ツールは仕事する相手に合わせるのが基本です。

使い方は、ググったり、YouTubeを見れば出て来ます。
ぼくも知らないものは使いながら、慣れていきました!

 

オンライン秘書になる理由はいろいろ

 

ぼくが知っているオンライン秘書の方は
いろんな立場や状況の方がいます。

・小さなお子さんの子育てをしているママ・パパ
・副業サラリーマン
・オンライン秘書を専業でやっている方

ぼく自身は、本業レモン農家をしながら、
農業以外の時間でオンライン秘書の仕事をしています。

具体的には、フリーランスの学校の事務局(コミュニティマネージャー)や
セミナー事務局の仕事を行っています。

 

オンライン秘書の3つの心得

 

オンライン秘書の先生、ゆりえもんさんのセミナーから教わったことから
ぼくなりに大切だと思ったオンライン秘書の3つの心得をお伝えします。

 

①オンライン秘書、サポート業務でも【オーナー意識】をもって行動する!

自分はサポートするだけだからといって、甘んじることなかれ。
オーナー意識を持って行動していきましょう!

人の役に立つことが仕事なのです。

言われたこと以外にも、自ら提案して、
相手をサポートしていくと、さらに自分の成長にもつながります。

 

②小さな仕事だからこそ、丁寧に仕事をする!

小さい仕事だからこそ、丁寧にすることで、信頼につながる。
そうすれば、また仕事を任されたり、新しい仕事につながったり。

 

③特別なスキルがなくても仕事になる!

これは、ぼくが救われた言葉です。
凡人でも、今まで当たり前にやってきたことが仕事になります。
そこに特別なスキルがなくてもいいのです。

人のサポートをすることが好きな人になって、
とても素敵な仕事ですよね。

この言葉を覚えていてほしいです!

 

もし興味を持ってくださった方、
若干内容がかぶりますが…….

フリーランスの学校の【オンライン秘書講座】のことや
スケジュールなど記載していますので、合わせて読んでみてください。

「人のサポートが好き」それ仕事になります!1/29(日)【オンライン秘書講座】 in 三重県津市

【オンライン秘書入門講座】三重県津市は、こんな人におすすめです! ・オンライン秘書の仕事内容を知りたい人 ・在宅ワークで稼ぎたい人 ・個人で稼ぎたい人 ・フリーランスや副業に興味ある人

» この記事を読む