田舎で複業フリーランス

【初心者が語る】初めてブログを書く前に知っておきたい3つこと

ブログ

こんにちは。しょっぴーです。
投稿したブログが30記事になりました。
削除したものも含めると約50記事ほど書いてきました。

今回も、初心者の視点を忘れないうちにブログ初心者のぼくが、
初めてブログを書く前に知っておきたい3つことを書きたいと思います。
過去の自分に伝えたい内容でもあります。

こんな方に読んでほしい
-ブログに興味がある方
-これからブログを始める方

 

 

画像のサイズを小さくする!

ブログに載せる写真はスマホで撮ったものやフリー素材などを使いますよね。
でもそのまま載せてしまうと容量が大きいままで、
ブログのページの表示スピードが遅くなります

ぼくは、あとから知ったので、画像を小さくしてアップロードしなおしました。
これは初めて書く方にはぜひ知っておいてほしいです。

そこで、画像のサイズ小さく(圧縮)します
ぼくの方法を紹介いたします。

①GIMPでリサイズする。(私の場合は、横640px:縦480px)
ちなみに、GIMPは無料の高機能な画像編集・処理ソフトです。
Windowsのペイントなどでも問題ないです。

②TinyPNGで画像を圧縮する。
ウェブツールでこちらも無料で使え、
画像をドロップし、圧縮して、保存するだけです。

 

初めはGoogleアドセンスを目指そう!

ブログで稼ぎたい思ったときに、大きく2つ方法があります。
一つ目は、Googleアドセンス。
二つ目は、アフィリエイト。
まずはGoogleアドセンス広告の通過することをオススメします

前回のブログ記事
【2021年・初心者が語る】Googleアドセンスの受かるまでに、審査に7回落ちた初心者の対策
でも書きましたが、アフィリエイトのリンクを貼っていると
Googleアドセンスの審査は通りにくいです。

また、アップされている記事でGoogleアドセンスの審査をされるため、
最初の10記事ほどはテーマを絞りGoogleアドセンスを
狙った記事を書いていった方が良いです。

ぼくは、ブログを書き始めたときは、毎日更新していました。
Googleアドセンスについて詳しく知らずのまま。

書き続けながら、Googleアドセンスを調べたりして、
「しまった!最初から調べればよかった…。」とショックを受けました。

だって最初の記事なんかは「ブログはじめました!」的な内容で、
読者にとって有益な情報もなったので、削除してGoogleアドセンスの審査をしました。

結局、7回落ちたので、これからブログを書き始めるよーって方はちょっと注意してください。

 

自分のブログの型を見つける!

何気なくブログを書いてしまうと、自分が書きたいことをただ文字にして並べがちです。
ぼくはそうでした。

でも、ブログの型を知ると初心者のぼくでもちょびっとですが、
前の記事(削除した記事)に比べて良いブログになっていると感じます。

何よりですね、ブログが書きやすくなるんです!
マナブさんのブログの型を参考にしました。

ぼくが語るより、マナブさんのブログ記事
読んでもらった方が早いし、わかりやすいです。

 

というわけで、
これからブログを始める方などの参考になれば幸いです。
きっと、うまくいく!